モンハンG攻略wiki|MHG

モンハンGの攻略wikiです。村クエスト攻略や街クエスト攻略、訓練所攻略、武器データ、アイテム一覧、モンスター攻略、アイルーキッチン、データベース、モンスターハンターGの基本情報などの攻略情報をまとめています。

イャンクック攻略法

イャンクック攻略法
注意:独断と偏見による攻略法です(笑) 情報提供募集中です!
オン通称:99,クック先生
体力:ドスランポス2匹分くらい
オススメ武器:特になし
弱点属性:水・雷
弱点部位:腹・翼
部位破壊:頭(耳が削れるのですぐわかる)
開始位置:森丘:9、ジャ:2
【基本戦略(近接武器)】
●常に99の左足付近に立つ(尻尾攻撃を食らわないため)回避などを利用
●全敵共通基本戦術参照
●森丘なら瀕死後エリア5でお昼寝
●ドスランポス2匹分くらいの体力だから攻め急がなくていい、という心構え
●落とし穴があるとグっと討伐が早くなる
一番最初にお目にかかる大型モンスター、かつ、お金稼ぎに利用される哀れなモンスター。特にクセのある攻撃はないが、怒ったときの突進などは意外と攻撃力が大きいので、基本戦術にもあるように常に正面を避けて、ひたすら左足付近にポジショニングをとり着実に攻撃⇒回避を繰り返すのが王道。体力が少ないので無理をせず弱点の翼と腹を攻撃していれば短時間で瀕死になる。部位破壊は頭だが、弱点ではない。攻撃の間隔は短いので、攻撃しすぎはダメージを食らう常套パターンに。音爆弾で驚くが、すぐに怒り状態になって攻撃力+スピードが増加するのであまり有利とはいえない。逃げ際に決めるのはgood。頭を破壊して耳を報酬で得ると高く売れる。
【大きなスキ】
●ウッケッケッケみたいに笑っている最中
●真上に飛んだ落ち際(大剣タメ)
●尻尾回ってる最中(回りはじめにちゃんと左足付近にいれたとき)
●怒り時火炎をはきまくっているとき
●転倒時(脚に一定ダメージで転倒)
※回復は上記タイミング+突進回避後がgood
※怒り状態のときはスピードが上がるので、小さなスキ用の攻撃で我慢する
【小さなスキ】
●首振り(かみつき)中
●突進後追っかけ
●つっつき攻撃時
●火炎攻撃中
【よく死ぬパターンと対策】
突進死⇒攻撃の切れ目に正面にいないこと。左足キープ徹底
その他⇒左足キープ徹底。中途半端に離れているとすぐ正面を向かれ色々と食らう
【武器ごとの戦術】
大剣:大きなスキ狙いタメ、それ以外は一撃回避納刀(左足狙って回避)
ランス:大きなスキに3発、それ以外は1~2撃→サイドステップ→ガード。ガードだけしているとすぐ正面を向かれるので、連続サイドステップなどを混ぜると吉。
片手剣:大きなスキにコンボ、それ以外は3撃→左足めがけて回避
ハンマー:
双剣:上記大きな隙のときに乱舞、それ以外でも早めに攻撃を回避した場合は乱舞のチャンスが多い。
【情報提供】
(情報提供by 肉さん♪)武器にもよりますが後ろについてひたすら切る、尻尾フりには振ったら正面になるのでクックの気持ち
右後ろに移動を繰り返せば当たりません!あとは首フりや火を吹く攻撃の隙みて足を切り倒れたら
ひたすら切るの繰り返し!慣れればノーダメージも可能です!

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ