モンハンG攻略wiki|MHG

モンハンGの攻略wikiです。村クエスト攻略や街クエスト攻略、訓練所攻略、武器データ、アイテム一覧、モンスター攻略、アイルーキッチン、データベース、モンスターハンターGの基本情報などの攻略情報をまとめています。

ゲリョス攻略法

ゲリョス攻略法
注意:独断と偏見による攻略法です(笑) 情報提供募集中です!
オン通称:ゲロ、ゲリョ
参考体力:ドスランポス3匹分くらい
オススメ武器:特になし。ボウガン(散弾)あると部位破壊楽です。
弱点属性:◎火○水
弱点部位:尻尾・腹・背中
部位破壊:頭(トサカが壊れ、閃光できなくなります)
開始位置:ジャングル・3
【基本戦略(近接武器)】
●基本腹下で腹・お尻あたりを攻撃。足踏みは食らう覚悟で。突っつき、毒吐き、尻尾攻撃(クックと同じ逆時計回り)はこれで全てスキとなる。
●解毒剤を一応持つこと。
●気絶無効スキル(例:ランポス系装備)があると閃光食らわないのでかなり楽に。
●気絶無効スキルがない場合は閃光は着実にガード。ガードできない武器のときはかなり離れて回転回避か、むしろ足元で食らった方が足踏みで起こしてもらえるので被害小。
●とにかくよく動く奴だが、中途半端に離れていると毒吐きやつっつき、狂走を食らうので危ない。むしろ腹下に飛び込むべし。
●尻尾は逆時計回りに回るので、腹下以外の外側から攻撃するときは、ゲリョの左足あたりから攻撃に入ると安全。ゲリョに近づくときも同様に奴の左側面から入る。
●狂走はじめたら、放っておく。奴の走るルートにいたら、ジャンプ回避やガードで避ける。
●瀕死になると死んだふりをする。近づくと大ダメージを受けるので注意。
●つっつかれるとアイテムを盗まれることがあるので、「盗み無効」スキルがあるとベターだが、腹下で戦っていればまず突っつかれることはないので必須ではない。
●回復はできれば別エリアで。
慣れるまではスピードが早いので苦戦するかも。しかし実は左側から腹下にもぐって切りまくると足踏みぐらいしかダメージを受けないですむの上に、弱点が腹と尻尾なので慣れればかなり短時間で討伐できる。中途半端に離れると一番被害が多きい。ランポス装備は簡単に作れるので、できれば対ゲリョ用に気絶無効スキルをつけてのぞみたい。
【大きなスキ】
●腹下にいれば、ほとんどの攻撃があたらず、スキになる。
●気絶無効があれば、閃光時はかなり大きなスキになる。
【よく死ぬパターンと対策】
びびりちょんぼ死⇒中途半端に離れた位置にいると、毒攻撃やつっつきをくらう。あげくあせって解毒や回復をしているときにまたつっつかれたり。。。腹下お尻寄りで切りまくるべし。
閃光死⇒気絶無効スキルが最高の対策。なければ、ゲリョがピンと立って翼を遅くばたつかせながら首振りをはじめたら閃光の予備動作なので、攻撃やめてガード。ガード不能武器の場合は足踏み等弱い攻撃で起こしてもらうためにも腹下で食らうべし。回避も可能。
【武器ごとの戦術】
大剣:ひたすら腹下コンボ。
ランス:腹下で上突きしまくり。
片手剣:腹下で切りまくり。
【投稿いただいた他の攻略法】
vsゲリョス戦のお勧め装備(情報提供 by 糸豆腐さん)
頭:ランポスヘルム胴:ボーンメイル腕:ランポスアーム腰:ランポスフォールド足:ランポスグリーヴ
[発動スキル]
気絶無効、盗み無効
これでフラッシュ?で気絶もしなくなり、アイテムを盗まれることもなくなるので、
あとは全力でゲリョスの胸に飛び込んでけば楽勝っすよ(≧ω≦)b
vsゲリョス戦のコツ(情報提供 by ジェニファーさん)
飛び回るエリアに先回りして、ザコを倒してから戦うとゲリョスに集中できてやりやすかったです!
毒吐きダッシュ(?)の隙は私には狙い打てそうもなかったので、嘴攻撃や尻尾攻撃などの
近距離モードの時だけ隙を殴っていたら倒せました!

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ