モンハンG攻略wiki|MHG

モンハンGの攻略wikiです。村クエスト攻略や街クエスト攻略、訓練所攻略、武器データ、アイテム一覧、モンスター攻略、アイルーキッチン、データベース、モンスターハンターGの基本情報などの攻略情報をまとめています。

リオレウス攻略法

注意:独断と偏見による攻略法です(笑) 情報提供募集中です!
※ほとんどレイアと同じです(笑)
ステータス
オン通称:レウス、蒼(亜種)、旦那さん
参考体力 :クック2匹分ぐらい
オススメ武器 :大剣(それ以外でも特に問題なし)
弱点属性 :龍◎、水・雷○
弱点部位 :頭・腹
部位破壊 :頭・翼爪・尻尾(頭はトゲが折れ、翼爪は先の爪が折れます。左右で破壊可能。尻尾も切れます)
開始位置 :森丘6→10か9に移動

【基本戦略(近接武器)】


●下記大きなスキを狙って攻撃します。欲張らないで削るのが一番の早道
●基本戦術がかなり適用されます。参照。
●直線攻撃がほとんどなので、常にレウスに対して円状か横の移動をし、
正面で捕らえられないようにしながら、大きなスキを待ちます。
こうすればほぼ無傷で倒すことができます。
●閃光玉や落とし穴があるとさらにスキが増え楽です。
●早めに尻尾を切ると、レウスの攻撃範囲が狭くなるのでgood
●瀕死になると森丘なら5で昼寝
●回復は大きなスキもしくは突進避けたときに。
●怒ると(炎の息)攻撃力とスピード1.5倍くらいなります
●部位破壊後は弱点の頭中心に欲張らず攻撃が早期討伐のコツ
モンハンの象徴的飛竜です。レイアとの違いは、
⇒サマーソルトキックがない
⇒体力が少ない
⇒真上に飛んで攻撃してくる(真下にいれば安全)
⇒離れたところに低空飛行攻撃(突進と同じ要領で回避)
⇒バックジャンプブレスがある(攻撃切れ目に正面にいなければ当たらない)
⇒エリア移動が多い
ぐらいです。これがノーダメージで倒せるぐらいになると、一流のハンターです。
が、基本中の基本が詰まった敵なので、逆に最も教科書的存在とも言えます。

【大きなスキ】


ブレス時:予備動作はゆっくりとした方向転換。タメ攻撃も可。
尻尾を切るのに一番いいスキです。閃光も確実に決まります。
上昇時:レウスは真上に上昇して火炎を吐いたり尻尾アタックみたいな事をしてきますが、
真下にいれば食らうことはありません。中途半端に離れていると食らいます。
逆に、大剣のタメ攻撃や鬼人化など風圧を無効にできる攻撃がある場合は、大きなチャンスになります。
身を震わせている時:尻尾に触ると食らうので、この時は頭を中心に攻撃します。
落とし穴:やりたい放題
閃光玉:尻尾回転と身震わせは攻撃食らうので、頭を中心に攻撃します。
こけた時:脚に一定ダメージを加えるとこけます。短い時間ですが、攻撃し放題です。

【小さなスキ】


突進後:一切りが安全。ケツを狙います。
尻尾回転:自分が2撃目を食らわない位置にいるときには、攻撃を仕掛けることもできます。
上昇・着地時:たまに真上に飛んで降りてくるので、タメきりなどを入れることもできます。

【よく死ぬパターンと対策】


欲張り死⇒レイアと同じです。
正面死(突進死、バックジャンプブレス死)
基本レウスの攻撃の切れ目で正面で向き合うような状況を作ってはいけません。
レウスの攻撃が終わるときには必ず正面以外にいること。
レウスを中心に円運動、もしくは横に動いていれば基本これらの攻撃は食らいません。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ