モンハンG攻略wiki|MHG

モンハンGの攻略wikiです。村クエスト攻略や街クエスト攻略、訓練所攻略、武器データ、アイテム一覧、モンスター攻略、アイルーキッチン、データベース、モンスターハンターGの基本情報などの攻略情報をまとめています。

ディアブロス攻略法

ディアブロス攻略法
注意:独断と偏見による攻略法です(笑) 情報提供募集中です!
オン通称:ディア、4本
参考体力:ゲリョス2匹分よりちょい多いくらい
オススメ武器:ランス
弱点属性:◎水○雷、龍
弱点部位:尻尾・首・翼
部位破壊:頭(角が2本折れます)・尻尾(切れます)
開始位置:砂漠10(2匹同時クエの時は2にも)
【基本戦略(近接武器)】
●段差があるエリア(1,10)にいる場合は、段差に乗って突進を待ち、角が刺さって動けないところをいじめていれば安全です
●段差戦法を使う場合は、尻尾を切り、体力を削ってから角を最後に壊します。角が2本とも折れると刺さらなくなるので♪
●オンラインのときは面倒で段差戦法を使わない人も多いです(笑)
●閃光玉もききます。威嚇を多くするのでその間に角を折れます
●もぐっている時に音爆弾を投げると落とし穴と同じ効果が得られます。ちなみに怒っているとき(黒い息を吐いてスピードが上がっているとき)は音爆弾は効きません
●瀕死になると一発触っただけで怒ります。しばらくすると冷めるので、次の一発をお見舞いする前にもぐり攻撃を待って音爆弾で動きを止めて攻撃するのも一つの方法です。
●回復は大きなスキもしくは突進避けたときに。
●怒ると(黒い息)攻撃力とスピード1.5倍くらいなり、相当危険な攻撃力を発揮します。無理攻撃は厳禁
●突進後や潜り攻撃後は高い確率で尻尾を振りますので、振り終わってから近づくように
●回転尻尾攻撃は攻撃範囲が広く、体についていても食らうのでガードするか近づかない方が良いです。
●ランスガード以外はスキが少ないので(段差や音爆弾使わないとき)、長い攻撃は禁物です
●ガード性能スキルがあるとかなり楽に。突進からもぐり攻撃まで100%ノーダメで避けられます
●もぐり攻撃は、実は砂の中で突進しているため、もぐった地点から円状に移動していれば食らうことはありません。たまに仲間に照準が合っていて巻き添えを食うときはありますが(笑)
●もぐり時に風圧を食らって逃げ損ねたときは、確実にガードしましょう
●落とし穴は効きません
●ゆっくり方向転換した場合は体当たりか噛み付きの予備動作です。
●早く方向転換した場合は突進かもぐりの予備動作です。
●首をねじらせたら咆哮の予備動作です。
●咆哮が大好きな生き物なので、ガード性能や高級耳栓スキルがあるとかなりスキが増えます。
●割と転倒しやすいので弱点ではありませんが脚を狙ってこけさせまくるのもありです。こけてるときにも複数プレイヤーで脚を攻撃しまくっていると、起きた瞬間にまた転んでハメに近い状態になります。
なかなかの強敵です。怒り状態のディアの角のサビになったハンターは数知れません。ソロプレイで苦手な方は迷わず段差戦法を取るとよいでしょう。体力ある上に割りとスキが少ない、また瀕死になってからがドリフのコント張りにしぶといので、そこでグっとこらえて攻め急がないのがコツです。怒り状態ではスキが少なくなります。基本的には小さなスキを狙ってコツコツダメージを与えるのが早期討伐の一番の近道です。音爆弾や閃光玉があるとかなり有利に戦いを進められます。
【大きなスキ】
角が刺さっているとき:尻尾を切る大チャンスです。ダメージ目的であれば腹か首を狙います。
彷徨/体当たりガード後:ガード性能かランスがないときついですが、これがあればこの間に多目の攻撃を入れることができます。
閃光玉・落とし穴:上記基本戦略参照
こけた時:脚に一定ダメージを加えるとこけます。短い時間ですが、攻撃し放題です。
【小さなスキ】
突進後/もぐり攻撃後:まず尻尾振りをしないか確認してから、懐に飛び込むか脚を攻撃します。直後に足踏みを若干くらいますので、それまでの短い間が攻撃チャンスです。
突き上げ後:近距離突進は突き上げ攻撃になります。このときは尻尾振りをしてこないので、懐に飛び込むか脚や尻尾を攻撃します。
身を震わせている時(怒りモードに変身中):尻尾に触ると食らうので、この時は頭を中心に攻撃して角を折るか、もう折れていれば腹や脚を攻撃します。
【よく死ぬパターンと対策】
怒り咆哮→突進死⇒一番よいのは高級耳栓スキルかガード。首をねじる予備動作を見逃さないのが重要です。
壁死⇒壁際のカメラワークが大混乱の状態でディアにボコられ、気絶させられの繰り返しで死ぬことです。壁際から離れて戦いましょう
イライラ死⇒決定的なスキがあまりないので、ついイラっときて、小さなスキの時に「余計な一発」を繰り出してしまいがちです。この場合は体当たりや尻尾回転でダメージを受けることが多いです。特に瀕死怒り時は注意が必要です。
【武器ごとの戦術】
ハンマー:(情報提供 糸豆腐さん♪)
頭ははじかれてしまうので、基本は左足を狙って縦振り連打や溜め攻撃!
足を狙うことで転倒なども奪えて、それも攻撃チャンスになります。
攻撃の狙い目は突進を回避しながらの追尾後、地中から飛び出してきた後など‥
★地中に潜ったら音爆弾で穴ハマり状態にして、頭をめがけて溜め攻撃[大]!
その後、前方に少し距離をとり、穴から抜け出した瞬間に閃光玉でうち落とします!
あとは尻尾攻撃に気をつけて、左足付近で縦振り連打,連打,連打…
★閃光玉がなくなれば残りの音爆弾を使い穴ハマり状態にして溜め[大]、抜け出後降りてきた頭めがけて溜め[大]など‥
音爆成功後の頭への溜め攻撃を数回繰り返せば角破壊もできてるはずですが、エリア1&11での戦闘なら高台に登り突進を誘い、
角が刺さったら高台の上から溜め攻撃してればもっと簡単に壊せます♪
★防御力などに不安があれば怒り中はあまり無理はせず‥狙えそうなら突進回避後、尻尾攻撃などの隙をついて攻撃!
大剣:一撃回避納刀の繰り返しです。段差戦法のとき、音爆弾後の上昇着陸時はタメ攻撃を決めることができます。
ランス:後攻に徹して硬くガードをしながら戦えば、彷徨や体当たり、突き上げなど大きなスキが期待できます。とにかくガード。
片手剣:3発コンボが中心です。小さな隙にコンボを決めて逃げる。脚を狙うと転倒させることができますので大きなスキを作ることができます。ガードは弱いので基本コンボ納刀移動で回避がルーチンになります。
双剣:できれば他の武器で(><)。咆哮等をガードできないので、祈るしかないシーンが多くしんどいです。段差戦法以外でやるとすれば閃光玉や音爆弾は必須です。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ