モンハンG攻略wiki|MHG

モンハンGの攻略wikiです。村クエスト攻略や街クエスト攻略、訓練所攻略、武器データ、アイテム一覧、モンスター攻略、アイルーキッチン、データベース、モンスターハンターGの基本情報などの攻略情報をまとめています。

ガノトトス攻略法

注意:独断と偏見による攻略法です(笑) 情報提供募集中です!
ステータス
オン通称:ガノス、翠(みどり)
参考体力 :レイアと同じ
オススメ武器 :ランス・ガン
弱点属性 :◎雷/火
弱点部位 :腹・首
部位破壊 :腹(ヒレ)
開始位置 :砂漠5,ジャングル7

【基本戦略(近接武器)】


●水中から気づかれていないときは釣りカエル、オンや気づかれているときは音爆弾で引きずり出します。両方ないとずっと水中にいてえらい時間がかかるので、忘れ物は厳禁です。
●基本ドスガレオスと似たような攻撃(ブレス、体当たり、尻尾回転)をしてきます。が、攻撃力が半端なく高いです。
●最も注意すべきは体当たりです。すさまじい威力な上に異常に攻撃範囲が広いです。
●ガード性能があるとグっと楽に戦えます。
●水中からのブレスは直線のものと半円上のものがありますが、正面にたたず、離れていればどちらもあたりません。そもそも、ブレスを吐く前か予備動作のときに音爆弾で引きずり出すので攻撃されること自体があまりないといえます。
●ガノスと水辺の真ん中を結ぶ線上にいるといきなりドタドタと走って水辺に戻るときに踏まれるので注意が必要です。
●ガンで拡散や貫通弾で戦うと、ほぼノーダメージでいけます。
●こけやすいので、脚を狙う戦法もありです。ただこけてから戻るのが早いので、さほどに大きなスキにはなりません。
●水に戻るときは必ず同じポイントで一時停止するので、そこに落とし穴を仕掛けておくと100%決めることができます。特に捕獲のときなどはこの方法が確実でオススメです。
●瀕死になるとヒレがたれます。が、何故か瀕死にも関らず垂れていない例が多数目撃されていますので、捕獲のときは殺さないよう注意が必要です。
苦手/得意がハッキリと分かれる面白いモンスターです(笑)。
とにかく体当たりをガードor回避できるかで楽勝か苦戦がはっきり分かれます。ガードできる武器であればガード性能スキルでのぞみ、攻撃の切れ目は必ずガードして待っていれば非情に楽に倒せます。
弱点は腹で、ガードできない武器で戦うときはなるべくここを中心に少ない回数でよいので攻撃をあて、体当たりを避けるため早めに回避準備に入ることが重要です。基本ポジショニングはガード/回避に慣れて腹下にいるのが最も効率的だと思います。
たまに神業的に回避をずっと成功させる人がいますが、だいたいガノスが右足方面に斜めに体当たりしてくるのに対し、左足斜め前方方面に回避している場合が多いようです。もし回避以外に選択肢がなくなったら試してみてください。
回復は、ブレスを誘って(中距離にいるとよくやってきます)するのが一番安全でしょう。

【大きなスキ】

ブレス時:腹下で戦わない場合は重要なスキになります。中距離で誘ってブレスの体勢に入ったら腹に飛び込み、攻撃を当てて体当たり対策で早め
に離れましょう。
体当たり:ガードか回避を成功させればかなり大きなスキができます。特にガードを基本としていると次の攻撃も腹下で対応できるので、攻撃
時間は長くなります。
こけた時:脚を集中的に狙っているとよくこけます。あまり時間は長くありませんが、当然スキだらけです。
釣り上げたとき:釣りカエルで釣ると、しばらく陸でのた打ち回るので、討伐を急ぐ人は着地地点は固定なので覚えておいて穴や爆弾を仕掛けておくとよいでしょう。

【小さなスキ】

尻尾攻撃:割と攻撃範囲が広く、微妙なセンの位置にいると当たってしまうことがしばしばありますが、時計回りなので振り始めにガノス右足後方面にいた場合は、ずっと攻撃をすることができます。また、予備動作がないので攻撃の切れ目にガノスの左側にいるとよくやってきますので覚えておくとよいです。

【よく死ぬパターンと対策】

体当たり死⇒当然攻撃の切れ目にこちらが攻撃している状態は厳禁です。そのうえ割と早めに「来そう。。。。」と思っていても、攻撃範囲が広く、食らうことがしばしばあります。回避の自信がない人はガード性能でガード一本でいくことを強くオススメします。

【武器ごとの対策】

ランス:攻撃の切れ目をガードしながら腹下でやってればほぼ苦なく倒せます。
大剣:回避になれない場合は切れ味落ちる覚悟でランスと同じ方法です。基本「一撃→回避」です。ガード主であれば武器を出したまま戦い、切り始めはなぎ払いから入ると短い時間で2発当てることができるのでおすすめです。
片手剣:時間がかかるのは覚悟でブレスを誘って、脚・腹を3切り→回避→離れるが最も安全に戦えます。ガードは吹き飛ばされやすいですが、回避がまにあわなそうであれば迷わずガードしましょう。
ハンマー:(情報提供 by 糸豆腐さん♪)
1.ガノトトスの前方でハンマーを溜めながら水ブレス攻撃を誘う
2.水ブレスの動作が見えたらズドーン!と頭に溜め攻撃を打ち込む。
以上、これらを繰り返してたら割と楽に討伐できますよ?♪
あと‥バインドキューブを使えば麻痺状態にもでき、安全に縦振り連打を繰り出せるのでお勧めです♪
双剣:(情報提供 by 肉さん♪)
1、水の中にいる水竜を音爆弾かいなくなったら釣りカエルで地上へ。
2、鬼神化してギリギリ体当たりされても避けれる距離を維持し水吐きを待ち、水吐きのモーションになったら右側から回るように水竜の若干後ろ辺りの足の間へ入り乱舞(乱舞中は尻尾を振りますが必ず当たりません。しかし、足の間が若干前だと体当たりされアウトなので注意)
3、乱舞一発終了したら離れ1or2へ。これでやれば支救品と店売りの回復薬のみで倒せます!
ガン:(情報提供 by 糸豆腐さん♪)
ガノトトスの攻撃にだけ気をつけて‥距離をとりながらヘヴィボウで雷や火など
の属性弾、貫通弾の乱射もお勧めです♪

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ