モンハンG攻略wiki|MHG

モンハンGの攻略wikiです。村クエスト攻略や街クエスト攻略、訓練所攻略、武器データ、アイテム一覧、モンスター攻略、アイルーキッチン、データベース、モンスターハンターGの基本情報などの攻略情報をまとめています。

グラビモス攻略

注意:独断と偏見による攻略法です(笑) 情報提供募集中です!
ステータス
オン通称:グラ
参考体力 :ガノス・レイアと同じ
弱点属性 :◎水/龍
弱点部位 :腹
部位破壊 :腹(赤い肉が露出),尻尾(切れます)
開始位置 :火山5,沼地9

【基本戦略(近接武器)】


●でかくて動きは遅いためスキは多いですが、攻撃力はなかなか高いです。
●基本は腹下で弱点の腹を攻撃しまくりが効率的です。攻撃の切れ目は無理に攻撃せず、次に体当たりやガス攻撃の予備動作に入ったら回避します。尻尾攻撃は脚と脚の間にいればあたらないので、大きなスキとなります。
●ガス攻撃以外はガードできるので、ガード性能があると大分スキが増えます。
●ランスでガス攻撃を食らうしかないときは、グラの腹下真ん中にいると足踏みで起こしてもらいやすいので、一番リスクの低い選択肢かもしれません。
●グラビームの時に少しタメが入っていると、熱ガス攻撃を直後にしてくるので近づかないようにします。
●グラビーム自体は正面にいなければよいので、常に彼を視線に入れておけばよけるのに造作はいらないでしょう。攻撃の切れ目に移動していれば食らうことはありません。
●落とし穴があるとより楽です。
●尻尾は硬いですが、ガス攻撃中や上昇着地時、パーティプレイなら他のプレイヤーにグラビーム中などかなりスキは多いので、弾かれてもめげずにもちつきで攻撃しまくりましょう。
見た目の割には体力も少なめ(レイアと同じくらい)でスキが多く、慣れれば労せずに倒せる相手といえます。まずは腹と尻尾を破壊して防御力を下げ、ひたすら弱点に攻撃を入れていけば攻略できます。基本戦術(参照)ができていれば、睡眠ガス以外からではあまりダメージを受ける機会がありません。

【大きなスキ】


尻尾回転:腹下にいればあたらないので、大きなスキとなります。ズレて当たる位置にいるときは、ガートが腹下に回避。
グラビーム時:タメでビームしてきた場合は熱ガスを噴射するので、その後にスキができます。それ以外はビーム中切り放題。
体当たり:回避かガードをしたのち、左足方面にゆっくり体勢を戻していくので狙い撃ちします。
咆哮時:ガード性能スキルがあれば、予備動作もわかりやすく咆哮時間も長いので非常に大きなスキとなります。

【小さなスキ】


突進:ぐおー、っといって突進の予備動作をしているときに、1,2発後ろや横から安全に攻撃を入れることができます。突進後はディアブロスやバサル同様尻尾ふりふり攻撃をすることがたまにありますので、その場合はふりふり後に攻撃を仕掛けます。

【よく死ぬパターンと対策】

欲張り・不注意死⇒基本的には、スキがあまりにも多いため攻撃がついつい長くなり、うっかり体当たりを連続で食らったり、回復が遅くなって睡眠→何かの攻撃、というパターンを見かけます。基本戦術を徹底していればこのように死ぬことはないでしょう。

【武器ごとの対策】

ランス:攻撃の切れ目をガードしながら腹下でやってればほぼ苦なく倒せます。睡眠ガスはよけにくいので、腹の真下で受けて足踏み起しをしてもらいます。
大剣:腹下攻撃と回避が基本になります。攻撃の機会が多いので無理して連続攻撃をしなくても、1-2撃回避を繰り返してもあまり討伐スピードは変わりません。
片手剣:腹下攻撃と回避が基本になります。3撃コンボ+回転切りで回避→離脱を繰り返せば難なく倒せるでしょう。
ハンマー:(情報提供 by 糸豆腐さん♪)
★基本は腹下で縦振り連打や溜め[大]を連発するだけです。
★体当りやガス攻撃などの動作が見えたら、グラビ後方へ向けて回避!
尻尾回転は尻尾が回ってきたタイミングで、左足付近めがけて回避してれば当たりません!
(馴れると簡単になります)
★グラビとの距離がある時は、ブレス動作が見えたら溜めながら近付き溜め攻撃!
★心配であれば落とし穴を使用すれば一方的に攻撃できるので、使ってみるのも良いかと!
ちなみに怒り中じゃない時のがハマり時間が少し長いので、たくさんダメージを奪えますよ?♪
(皆、知ってると思いますが…)

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ