モンハンG攻略wiki|MHG

モンハンGの攻略wikiです。村クエスト攻略や街クエスト攻略、訓練所攻略、武器データ、アイテム一覧、モンスター攻略、アイルーキッチン、データベース、モンスターハンターGの基本情報などの攻略情報をまとめています。

ラオシャンロン攻略

注意:独断と偏見による攻略法です(笑) 情報提供募集中です!
ステータス
オン通称:ラオ
参考体力 :たくさん
弱点属性 :◎火/龍 ○雷
弱点部位 :腹・背中
部位破壊 :頭(1角が折れ、2トゲトゲがなくなります),背中(長いとげが折れます)肩(削れます。左右各)

【基本戦略(近接武器)】


●基本的にはボーナスキャラ。でかいだけで攻撃らしい攻撃はしてきません。草食系の香りがします(笑)。
●脚や尻尾に近づかないようにしていればよいでしょう。回復や砥石は安全な顔の方で。
●唯一死亡率の高いのは各エリアの終わりでのふりふり尻尾にあたるケース。モドリ玉をつかったり、早目に攻撃を切り上げて脚を横に抜け、壁沿いにひたすら後ろにダッシュ。尻尾がきそうかな?と思ったらダッシュジャンプで回避するとよいです。
●背中に乗って剥ぎ取りをしたいときは、エリア2か4で坂とはしごを上り、ラオの立ち上がりと威嚇が終わったら(四つんばいに戻るまで待たなくてOK)つり橋真ん中に移動します。視点を下に向け、背中のとげが消た瞬間ぐらいを狙って、かつ岩が定期的に落ちてきているのでそれが落ちた直後に、飛び降ります。あとは剥げるだけ剥いで背中から降りてください。
●与えたダメージが大きければ討伐、不十分なら撃退、もっと不十分なら失敗となります。ちなみにエリア5前に死ぬことはありません。
●とにかく一発でも多く攻撃すること。人数が少なければ弱点の腹に集中します。顔は半分くらいしかダメージが入らないので、パーティープレイ時は担当は一人で良いでしょう。最初から最後までずーーっと腹を切り続けます。
●肩と背中は基本ガンナーでないと破壊できません。が、背中だけなら大砲とバリスタで壊せるかも?
●エリア5に来たら、大砲(BCから運搬)、バリスタ(BC大砲横で採取)、撃龍槍(据え置き。エリア5砦の上、真ん中の赤ボタン)を使用します。使用方法は
大砲:置くだけで自動で発射されます。ラオが霧の中から顔を出してきたら撃ちましょう。
バリスタ:両端にある装置。アイテム使用ボタンでセット、R(?コントローラで右人差し指にあたるボタン)で照準開始、決定ボタンで発射。弱点の背中を狙いましょう。
撃龍槍:約10分に1回しか使えませんが、強力です。ラオが立って砦に接近してきたらぶちかましましょう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ