モンハンG攻略wiki|MHG

モンハンGの攻略wikiです。村クエスト攻略や街クエスト攻略、訓練所攻略、武器データ、アイテム一覧、モンスター攻略、アイルーキッチン、データベース、モンスターハンターGの基本情報などの攻略情報をまとめています。

バサルモス攻略法

注意:独断と偏見による攻略法です(笑) 情報提供募集中です!
ステータス
オン通称:バサ
参考体力 :ゲリョスと同じ
弱点属性 :○火/龍
弱点部位 :腹
部位破壊 :腹(赤い肉が露出),尻尾(硬いけど切れます)
開始位置 :火山2,3(2匹クエ時)

【基本戦略(近接武器)】

●とにかくドンくさいので、気長にやれば問題のない敵です
●基本は腹下で弱点の腹を攻撃しまくりが効率的です。攻撃の切れ目は無理に攻撃せず、次に体当たりやガス攻撃の予備動作に入ったら回避します。尻尾攻撃は脚と脚の間にいればあたりません。
●ガス攻撃以外はガードできるので、ガード性能があると大分スキが増えます。
●一番くらい安い攻撃はなんといっても毒ガス攻撃。方向転換せずに何か仕掛けてこようとしたらガスの可能性が高いので、さっさと回避、ランスなら連続ステップでガスの攻撃範囲外に出ます
●爆発する岩に突進を誘導して自爆させましょう。討伐が早くなります
●硬いため、腹以外の攻撃はほとんど弾かれますが、ダメージは入っているのでその点はご安心を。
●落とし穴があるとより楽です。
●のんびりしている割には大きなスキはありません。が、全ての動作がゆるいのでコンスタントに攻撃を入れることができます。
●尻尾は硬いですが、ガス攻撃中、パーティプレイなら他のプレイヤーに突進する時など、弾かれてもめげずにもちつきで攻撃しまくりましょう。
硬い事とガス攻撃意外は特に怖さのない敵です。解毒薬だけは忘れずに。

【スキ】


尻尾回転:腹下にいればあたらないので、大きなスキとなります。ズレて当たる位置にいるときは、ガートが腹下に回避。
体当たり:回避かガードをしたのち、左足方面にゆっくり体勢を戻していくので狙い撃ちします。
咆哮時:ガード性能スキルがあれば、予備動作もわかりやすく咆哮時間も長いので非常に大きなスキとなります。

【武器ごとの攻め方】


大剣:タメを主体とした一撃納刀がよいです。タメが難しいときは腹下で1-2斬りして回避を繰り返していれば倒せます。
ランス:腹下で上突きしまくりですね。攻撃の切れ目はちゃんとガードで迎えてください。注意すべきはガス攻撃です。連続バックステップで回避しましょう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ